よくある質問

HOME > よくある質問

よくある質問

カイロプラクティックは施術を受けたことがないので痛くて怖そうなのですが、どのように施術を行うのですか?

カイロプラクティックは、初めに問診・検査をしてお身体の状態を説明した上で、背骨や骨盤の調整や筋肉などを調整していきます。矯正の音にビックリされる方もおられますが、検査の上で行いますので通常痛みはありませんのでご安心ください。
また、ポキッというのに抵抗があるという方はお伝えください。別の方法で調整させていただきます。

施術の流れをみる

病院で異常がないと言われたけど痛みや不調があります。
どうしてでしょうか?またその痛みはとれますか?

レントゲンなど検査での構造上の異常がみられなくても、関節の動き・筋肉の働きなど機能的な問題がある場合に痛みや不調が起こることがあります。
カイロプラクティックではこれら機能的な問題を重視しておりますので、関節や筋肉の機能的な異常からくる問題は改善される方が多いです。

施術案内をみる

保険はつかえるのですか?

残念ながら、カイロプラクティックは保険の適用はございません。
現状の日本においては自由診療という形となっております。

カイロプラクティックと整体はどう違うのですか?

カイロプラクティックは1895年にアメリカでD.D.パーマー により創始され、哲学・科学・技術の3つの要素から成り、安全に行うための基準、定義がなされている手技療法です。 整体は、日本において指圧・あん摩や欧米の手技療法などを独自にあわせているもので、定義や様式は流派ごとに異なるようです。

整体・整骨院との違いをみる

O脚・X脚はカイロプラクティックでよくなりますか?

O 脚・X脚は生まれつきの骨格の構造でバランスをとるためにそのようになっているものと、関節のズレや筋肉のアンバランスさなどの機能的な問題から起こっているものがあります。カイロプラクティックで変化がみられるものは後者になります。気になられている方は、どのような状態で起こっているのか一度カイロプラクティック検査を受けられてみてはと思います。

はじめての方へをみる

カイロプラクティックとは何ですか?

カイロプラクティックとは、背骨を中心とした筋肉・関節の障害やそれが及ぼす神経系の異常を診断、治療、予防する専門職です。(世界カイロプラクティック連合の定義より引用) カイロプラクティックの施術は、薬によって症状を抑えるのではなく、主に手で行い、関節や筋肉に刺激を与えて神経系を正常化し、人間が本来持っている自然治癒力を高めていきます。

カイロプラクティックとはをみる

診療時間・アクセス

営業時間 日・祝
11:00~13:00 × ×
14:00~19:00 × 18:00 ×

※土曜18:00まで  [定休日] 日曜・月曜・祝日
〒850-0032  長崎市興善町8-1-301
興善町バス停から歩いて2分
めがね橋電停から歩いて5分

完全予約制

095-829-2000